fc2ブログ

Entries

■ボルドーの"和"

ボルドーではほとんど日本食レストランには行かないのですが・・・

最近、散歩していたり、車で買い物に行くときに日本の名前がついたレストランの広告をよく見かけ、気になったので時々利用するレストラン案内・紹介サイト(グルナビのよう)で検索してみました。

検索キーワードは・・・

ボルドーBORDEAUX
日本(レストラン)restaurant japonais


12軒表示されました・・・

restaurant japonais日本レストラン BORDEAUX

明らかに名前を見ただけで"和"じゃないものも。

このリストの中で、(僕の知る限りでは)実際に日本人が包丁を握っているレストランは3軒。
*他にご存知でしたら是非お知らせください!


下記のとおりです。
LE KIMONO


LE CAFE-JAPONAIS


MOSHI MOSHI

KIMONOは日本人女性2人が頑張っており彼女らがいるときは安心ですが、彼女らがオフのときは・・・利用する前に電話で確かめたほうがいいかも。(ちと、デリケートな問題ですが・・・)。
このお店では、一度、音楽祭のときにキーボードを持ち込んで弾かせてもらったときにご馳走になったことがありますがその時以来食べていません。


CAFE-JAPONAISは出来たときに(かなり前の話で・・・)一度行ったきりで記憶にありません。

僕がボルドーに通い始めたころ(約10年前)、"相撲"という名前の日本レストランがあって一度だけ利用しましたがこのレストランは現在ありません。(現在は"日本館"というブティック&カルチャーセンターをなさっているようです。)


実際に食事をしたフランス人のコメントが興味深かったです。因みにパリで同じ検索をしたら・・・・

188軒ヒットしました。

restaurant japonais日本レストランPARIS


-CITYVOX BORDEAUX


-CITYVOX PARIS



KIMONO・・・

最高のロケーション!!パリだったらこのような場所でこの"看板"は許されないだろうなぁ~






店内は不思議な空間・・・

関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://naoparis75006.blog.fc2.com/tb.php/607-c408e02e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Profil

naoparis75006

Author:naoparis75006
Bienvenu à FC2 Blog !

Derniers articles

Derniers rétroliens

Archives mensuelles

Catégories

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Recherche